初心者にオススメの筋トレグッズ
ダイエット

ケトジェニックダイエットの期間と体臭対策について解説

 

どうも、筋肉学長です。

本日は、ケトジェニックダイエットの期間とその間の食事メニューについて記事を書かせていただきます。

 

ケトジェニックダイエットって何?という方は下記の記事をどうぞ!

ケトジェニックダイエットとは?やり方は?【初心者向け解説】

 

結論から言いますと、

ケトジェニックダイエットの期間に決まりはありません。

しかし実際に糖質を完全に抜いたダイエットを長期間することは難しいと思います。

そのため私は2週間~長くても1ヶ月ぐらいの期間をケトジェニック期間とすることを推奨しています。

ケトジェニックダイエットを終えた後にも継続してダイエットをする場合は、ローファットダイエットへの切り替えをおすすめしています。

記事で紹介してますのでよかったら参考にしてみてください。

脂質制限ダイエット(ローファット)の記事

 

・ケトジェニックダイエットは危険じゃない?副作用はある?

 

様々な論文を見ましたが今のところケトジェニックダイエットで重度な副作用が表れるといったものを見つけることはできませんでした。

 

しかし脂質を大量にとるダイエットですので、コレステロール値などが気になる方は長期間ケトジェニックダイエットをすることは避けたほうがよさそうです。

 

いわゆる偏った食事にはなるので、賛否両論はありますね。

健康に問題が出た場合はすぐにやめましょう。

 

ケトジェニックダイエットによる体臭や口臭対策

 

ケトジェニックダイエットを進めていくと甘酸っぱい体臭になることがあります。

原因としては、糖質を減らした分、タンパク質と脂質の摂取を増やさなければならないので

消化酵素の分泌が追い付かず、タンパク質が不消化になり、腸内環境が悪化し、においが発生しやすくなります。

 

じゃあ体臭は諦めなければいけないの?

 

そんなの嫌ですよね。。

下記の3つが対策としてあります。

 

  • 水分量を多めに摂る

 

水分の摂取は非常に重要です。

しっかりと水分を補給して、汗や尿で流すことにより、ケトン体を消費することが可能になります。

 

また唾液の分泌がへり、口臭の原因になる可能性もあるため細な水分補給を心がけましょう。

 

  • サプリなどで体臭を防ぐ

 

体臭はサプリなどに頼るのもありですね。

 

おすすめのサプリのリンク貼っておきます。

 

 

こちらの商品は自然成分のみを使っているのが特徴で、150倍濃縮シャンピニオンを1袋3,000mg配合。緑茶成分、生コーヒー粉末、バラの花びらエキスなど配合しています。

効果に個人差はあるかもしれませんが、よろしければお試しください

 

⓷アルカリ性の食品を摂る

キノコ類や海藻類などアルカリ性の食物を多く摂ると体臭に効果があるといわれています。

というのもケトジェニックダイエットは体が酸性に傾きやすくなったり、腸内環境が悪化してにおいの原因になります。

しっかりと食物繊維などもとり、腸内環境を整えましょう。

 

 

ケトジェニックダイエットの期間と体臭対策まとめ

 

・期間に特に決まりはないが、2週間から1ヶ月ほどがおすすめ。

・体臭が出てきたら、水分補給、サプリ、食事の意識を変えてみる。

こちらの記事もおすすめ!